2010年5月22日土曜日

ニューヨークリハビリセンターの壁に書かれた患者の詩

最近知人に素敵な詩を教えて貰った。なかなかここまでの境地にはなれないけれど。
こんな風に考えられたら素敵だと思う。
 
 大事をなそうとして
  力を与えてほしいと神に求めたのに
  慎み深く従順であるようにと
  弱さを授かった

  より偉大なことができるように
  健康を求めたのに
  より良きことができるようにと
  病弱を与えられた

  幸せになろうとして
  富を求めたのに
  賢明であるようにと
  貧困を授かった


  世の人々の賞賛を得ようとして
  権力を求めたのに
  神の前にひざまずくようにと
  弱さを授かった

  人生を享楽しようと
  あらゆるものを求めたのに
  あらゆることを喜べるようにと
  生命を授かった

  求めたものは一つとして与えられなかったが
  願いはすべて聞きとどけられた
  神の意にそわぬ者であるにかかわらず
  心の中の言い表せない祈りはすべてかなえられた
  私はあらゆる人の中でもっとも豊かに祝福されたのだ

(ニューヨークリハビリセンターの壁に書かれた患者の詩)

0 件のコメント: