2010年10月2日土曜日

安達太良山と黒金小屋の温泉

友人と二人、安達太良山に登った。四人の筈が、都合で二人は来れず。最高の天気を逃してしまった。

山頂は快晴! 正面に見えているのが磐梯山。

山頂から望む雲海。

沼の平とその奥には秋元湖が見える。安達太良山山頂と鋸山山頂を結ぶ尾根は吹き上げる風が冷たかった。

山頂から黒金小屋に向かう途中をせせらぎが流れる。

黒金小屋の温泉からの眺め。これでも十分美しかったが、紅葉真っ盛りの時期には素晴らしいものになるのだろう。

りんどうがそこかしこに咲いていた。

金明水。ちょっと喉を潤した。昔は、ちょっとした低山にもよく道沿いにこう湧き水があったなぁ。

あだたら高原野営場。無料であることもさることながら、ワイルドで、更に季節がはずれているのでテントを張る人が少ないのがいい。

翌日、岳温泉の喫茶店で地図を見て、湯川からの沢登りも面白そうだということになり塩沢温泉の登り口を下見に行った。

山道の登り始め。黒金小屋から勢至平を降りるよりはこちらの方が楽しそうだ。

山道の横の斜面。土の上に小石があると、雨で円錐形に土だけが削られてこうなるらしい。
来年は、4人で沢登りが出来るといいなぁ。

0 件のコメント: