2008年6月28日土曜日

チャドクガの幼虫


家でパソコンをやっていたところ、首筋にチクッという痛みがあったので蚊だと思って払いのけた。しかし、その後まだ何かいるような痒いような気がして何度か払いのけたり掻いたりして、嫌な予感がしてタオルで拭いた。

席に戻ってみると写真のチャドクガの幼虫がいた。針は全部抜けてしまったらしく、気がついた時にはもう遅く私の首筋は赤く腫れていた。急いでシャワーで首筋だけ流したのだが1週間は腫れが引かなかった。

どうやらちょっと外に出て、鬱蒼と草が茂っている横を通った時に服に付いていたものらしい。まさか家の中に毛虫がいるとは思わなかった。

つまり、現代人は完全に自然から自分達の世界を隔離して人間が暮らしやすいようにしているので自然が入り込んでくることなど想定していない。まして都会では自然の配置も人間によって計画的にコントロールされている。これでは、自然を身近に感じることなどできる筈がない。

キャンプに行こうとそれは、一時的に自然というワンダーランドを楽しむ為のレジャーであり、自分達とは違う世界の話なのだ。そんなことを考えてしまった。

0 件のコメント: