2008年6月8日日曜日

テントウムシ?


フタツホシのテントウムシみたいな奴、と思っていたらこれはテントウムシ。普通のテントウムシだと思っていたのはナナツホシテントウ。このフタツホシには、テントウムシとヒメアカボシテントウがいて大きさが違うようだ。また、テントウムシはテントウがたくさんあるのもいて、それに似たのにオオニジュウヤホシテントウという俗にテントムシダマシと言われているナス類の害虫がいる。ところで今までヒイラギの害虫だと思っていたこいつは、アブラムシを食べてくれていたってこと?ウーン、もう少ししっかり見てみよう。ネットで調べるとヘリグロテントウノミハムシという奴がヒイラギの害虫らしい。こいつがいるかも調べてみよう。

0 件のコメント: