2008年6月22日日曜日

トマトが病気?


庭のトマトはミニトマトなので小さいながら赤くなったので食べてみた。まだ早かったのか皮が硬い。

畑のトマトもこんなに大きくなった。しかし、...

根元を見ると何やら病気になっているような感じ。

もうちょっと離れてみると、葉っぱも丸まっている。

隣を見ると少し似た様な症状だ。

種から育てた方はそれ程でもない。

病気だと我が家の畑だけではすまないし、ネコブセンチュウにやられているのではと思い切って抜いてしまうことにした。その時根元を切ったところ、茎の中が茶色くなっている。

病気だろうかと悩んでいたら葉っぱに目がとまった。んっ、何だこの黄緑色と白色の虫はと思ったがよくわからない。

とりあえず根っこを引っこ抜いて見てみたがコブはできていないのでネコブセンチュウではないようだ。

ドアップで見てみるとこんな虫。きっとアブラブシなのだろう。

もう一種類白い虫。虫なのかムシの抜け殻なのかよくわからない。

とりあえず両隣の葉についている虫はある程度つぶして様子を見ることにした。

0 件のコメント: