2008年12月20日土曜日

白菜の漬物


左が寒冷沙を掛けて育てた白菜、右が寒冷沙がなくむき出しで育てた白菜。
虫に食われた程度は大したことはない。寒いので幼虫ももういなくなったのだろう。
秋に限っては寒冷沙の必要性は無いように思った。

漬物にするべく四等分にして天日干しした。

こんな感じで1段毎にあら塩、干し唐辛子、干し昆布を振りかけていく。あら塩は、袋に2kgあたり80gと書いてあったのだがその倍は必要だったと思う。唐辛子は、一段に4本くらいを3かけらくらいに折っていれた。昆布は適当に。5日で食べられるようになった。最初にしてはまずまずの味だった。

そんなことをしていたらこんな本を貰ったので今度はタクアンにもチャレンジしてみたい。

0 件のコメント: