2008年12月31日水曜日

年越し蕎麦


知り合いの農家で昨年に引き続き蕎麦打ちを手伝って蕎麦を頂いてきた。自分で切ったので太さがばらばら。

蕎麦を練るのを手伝ったのでお礼にと紫色の「からし大根」と真ん丸の何とか大根を貰った。からし大根は皮を剥かずに大根おろしにするとのこと。他にも山わさびという太いごぼうのような、山芋のようなわさびを貰った。

中心にある紫色のものがからし大根の大根おろしで、その中心にあるのが山わさび、そして自分の畑から採ってきたワケギを入れてこの年越し蕎麦の出来上がり。薬味の辛さが効いてめちゃめちゃおいしかった~!
こういうのを食べると日本人で良かったと思ってしまう。

来年は金融危機の影響で大変な年になりそうだけど、家族や仲間と共に協力して良い年にしていきたいと思います。

0 件のコメント: