本当は大根を10日くらい日干ししてまっとうな方法でたくあんを作るつもりだったが、もう遅いというのでべったら漬けにするつもりだった。しかし、べったら漬けに必要な「低温乾燥麹」というものが見つからず、仕方なくたくあん漬けの素の助けを借りることにした。準備が整ったところ。
大根を切ってたくあん漬けの素をまぶしたところ。
蓋をして重しをして3日間日陰の寒いところに置いた。但し、零度以下にはならないので凍ったりはしない。
3日目浅漬け状態で食べてみたところこれが結構うまい!色はムラで見た目はあまりよろしくないのだが、何と言うか新鮮でみずみずしくおいしいのだ。
更に時間は過ぎて10日目。しっかり漬かっている筈なのだが、漬かり方にムラがあるのか味にムラがある。しかし、それでもおいしいことには変わりはない。おいしくて喜んで貰えるので、楽しいし嬉しい。
3 件のコメント:
ども!参考になります。
先日大根をたくさんいただいたのでたくあんにしてみようとしているのですが、
>本当は大根を10日くらい日干ししてまっとうな方法でたくあんを作るつもりだったが、もう遅いというので
というのは、時期的にもう遅いということですかね?
ダメ元で試してみます。
常識に捉われることなく試してみることは大事ですよね。
時期的にというか
「大根の首が畑の土から顔を出してきては駄目だよ。」
と言われたので、実際にたくあんを漬けた人のもの等見て考えるに、太くなっちゃだめよ、ということなのかなと理解してます。中まで漬からないのではと。
それから干す時に雨にあたらないように、かつ凍ってはいけないということで、私の場合朝干して夕方とりこむというのが仕事で出来ないので、きっと10日間干しっぱなしになると思われ、この時期だときっと凍ると思ったのでやめました。
シテミルさんの生活パターンなら十分可能だと思いますので、結果楽しみにしてまぁ~す。
なるほど~。
僕の場合は部屋の中の窓際に吊るしたので多分凍りはしないと思うんですが、問題は地面からかなり出てしまっていたことと太さですね・・・極太です(^^;
コメントを投稿